窓口での申請方法/郵便・信書便での申請方法/コンビニ交付サービスについて
平成31年度(平成30年1月~12月)課税・非課税・所得証明書は、下記の予定日以降に発行できます。
◆令和元年5月14日(火) 【コンビニ交付サービスでの発行予定日・対象】 ◆令和元年6月1日(土)
|
窓口での申請方法
1.受付窓口
・市役所 市民税課(東棟2階)12番窓口
・行政センター
・出張所
・東寺林連絡所
受付時間:平日(月~金)午前8時30分~午後5時15分
問合せ:0742-34-4958 (市民税課総務係)
2.申請に必要なもの
申請書 |
交付申請書(PDF 271KB)を印刷し、ご記入ください。 |
本人確認できるもの |
|
手数料 |
1件300円 |
委任状等 |
|
注意事項 |
申告状況・納税状況によっては、すぐに交付できないことがあります。急ぎの場合は、事前に電話にてご確認ください。 <納税証明書を申請される方へ> |
郵便・信書便での申請方法
1.送付先
送付先:〒630-8580(住所不要) 奈良市役所 市民税課 証明担当 宛
問合せ:0742-34-4958 (市民税課総務係)
2.申請に必要なもの
申請書 |
交付申請書(PDF 271KB)を印刷し、ご記入ください。 |
申請者の本人確認ができるもの |
|
手数料 |
1件につき300円分の定額小為替を同封してください。定額小為替は郵便局で購入できます。 |
返信用封筒 |
|
委任状等 |
|
3.その他注意点
原則、申請書が到着した日に手続き・発送しますので、申請書発送から4日~7日後(速達の場合、2~4日後)にはお手元に届きます。(距離により所要日数は前後しますので、ご了承ください。)
申告状況・納税状況によっては、すぐに交付できないことがあります。急ぎの場合は、事前に電話にてご確認ください。
<納税証明書を申請される方へ>
納付後2週間以内に納税証明書を申請されるときは必ず領収書のコピーを同封してください。口座振替の方は、記帳した通帳のコピーを同封してください。
コンビニ交付サービスについて
マイナンバーカード(個人番号カード)を使用して、最新年度の課税(非課税)証明書を、全国のコンビニエンスストア等で取得することができます。
詳細については、次のリンク先をご確認ください。
課税(非課税)証明書のコンビニ交付サービスについて