0120-1504-09
menu

固定資産評価・税額等証明交付申請書

Top/奈良市の生活情報/固定資産評価・税額等証明交付申請書

窓口での申請方法 

1.受付窓口

市役所 市民税課(東棟2階)12番窓口
取毀証明市役所 資産税課(東棟2階)10番窓口)
行政センター
出張所
東寺林連絡所

受付時間:平日(月~金)午前8時30分~午後5時15分

【窓口での申請方法に関する問合せ】
0742-34-4958 (市民税課総務係)
【取毀証明と固定資産税全般の問合せ】
0742-34-4961 (資産税課)


2.申請に必要なもの 

申請書

交付申請書(PDF 69KB)を印刷し、ご記入ください。
(申請用紙は窓口にもございます。)

申請に
必要なもの

本人確認できる公的な証明書(※)を窓口で提示してください。
※運転免許証、住民基本台帳カード(顔写真付き)、パスポート等

法人の場合、法人の印が必要です。

代理人が申請される場合は委任状が必要です。(ただし、同居のご家族の場合は不要です。)
相続人が申請する場合は確認できる書類(戸籍・遺産分割協議書等)を提示してください。

その他ご本人以外が申請される場合等、詳細はこちらをご覧ください。
固定資産評価(税額)証明書の申請に必要なもの(PDF 123KB)

手数料

証明書1通につき300円
納税通知書並びに納税義務者ごとに、土地・家屋を分けずに記載します。
1通に記載される物件は土地・家屋あわせて5筆(棟)までです。

注意事項

固定資産税に関する件は、資産税課(0742-34-4726)までお問い合わせ下さい。

 

郵便・信書便での申請方法

1.送付先

送付先:〒630-8580(住所不要) 奈良市役所 資産税課 証明担当 宛
問合せ:0742-34-4961 (資産税課)

2.申請に必要なもの

申請書

交付申請書(PDF 69KB)を印刷し、ご記入ください。
(内容が同じであれば、便箋等でも構いません。)

申請に必要なもの

本人確認できる公的な証明書(※)の写しを同封してください。
※運転免許証、住民基本台帳カード(顔写真付き)、パスポート等

法人の場合、法人の印が必要です。

代理人が申請される場合は委任状が必要です。(ただし、同居のご家族の場合は不要です。)
相続人が申請する場合は確認できる書類(戸籍・遺産分割協議書等)を提示してください。

その他ご本人以外が申請される場合等、詳細はこちらをご覧ください。
固定資産評価(税額)証明書の申請に必要なもの(PDF 123KB)

手数料

証明書1通につき300円分の定額小為替を同封してください。定額小為替は郵便局で購入できます。
※現金、切手、収入印紙での受け取りはできません。

納税通知書並びに納税義務者ごとに、土地・家屋を分けずに記載します。
1通に記載される物件は土地・家屋あわせて5筆(棟)までです。

返信用封筒

返送先の住所氏名を記入し、切手を貼ってください。
速達を希望される方は、速達料金を加えてください。

3.その他注意点

 原則、申請書が到着した日に手続き・発送しますので、申請書発送から4日~7日後(速達の場合、2~4日後)にはお手元に届きます。(距離により所要日数は前後しますので、ご了承ください。)
 

引用元