更新日:2024年6月25日更新
海外より一時帰国され、奈良市立小中学校へ就学希望される場合
お子様の通学について
奈良市では体験入学等の特別な制度はございませんが、手続きにより正式に転入していただくことで、滞在先の校区の小中学校へ就学していただくことが可能です。
手続きの方法について
いずれの場合においても、転入の1か月前を目途に、就学予定校に転入予定のご連絡をしておいてください。
今回奈良市に住民票を転入する場合
奈良市役所本庁であれば、市民課で転入の手続きをされた後に、教育総務課で転校の手続きを行います。
必要書類はお子様のパスポートです。(お名前や生年月日がわかるページと、入国スタンプのあるぺージをコピーさせていただきます)
出張所の場合は、住民票の手続きと同じ窓口で手続きをしていただきます。
窓口にて、「就学通知書」を発行しますので、指定の奈良市立学校へご提出ください。
住民票を奈良市に置いたままの場合
教育総務課で転校の手続きを行います。必要書類はお子様のパスポートです。(お名前や生年月日がわかるページと、入国スタンプのあるぺージをコピーさせていただきます)
窓口にて、「就学通知書」を発行しますので、指定の奈良市立学校へご提出ください。
今回は奈良市に住民票を移さない場合
教育総務課で転校の手続きを行います。お子様のパスポートに加え、住所を確認させていただく書類として、以下の書類のご提出が必要になります。
○親戚や知人宅に滞在する場合:滞在先の世帯主による滞在証明書 [PDFファイル/77KB]
○持ち家に滞在する場合:滞在先に届いた郵便物や公共料金通知等のコピー
○賃貸物件に滞在する場合:滞在先の賃貸借契約書のコピー
窓口にて、「就学通知書」を発行しますので、指定の奈良市立学校へご提出ください。