令和2年9月から新型コロナウイルス感染症対策として実施しております
図書郵送サービスを、実施内容を一部変更して、継続します。
希望する方に予約確保済みの資料(図書・雑誌)を送付します。
1.実施期間
引き続き、令和3年度も新型コロナウイルス感染症が収束するまで当分の間
2.対象者
市立図書館で予約された資料(図書、雑誌)で、その資料が確保された時点で登録住所への送付を希望される方(送料は無料)です。
3.利用方法
・OPACまたは、マイページで予約をするときに、「郵送希望」の選択をしてください。
・電話または、図書館カウンターで予約をする際「郵送希望」とお申し出ください。
4.送付方法
日本郵便株式会社の郵送サービス「レターパック」で送付します。なお、送付先は図書館に登録された住所に限ります。
同一住所のご家族については同梱して郵送します。
5.送付できる資料等・冊数・期間
(1)予約確保済み資料のうち「レターパック」【340mm×248mm(A4ファイルサイズ)4Kg以内)で送付できる図書・雑誌のみです。
※視聴覚資料(CD・DVD等)及び他自治体から協力貸出を受けている資料は破損防止のため送付できません。
※レターパックのサイズ(340mm×248mm)を超える資料や特殊な図書及び送付に適さないと認められる図書については送付できない場合があります。
(2)冊数は5冊以内です。
(3)期間は2週間以内(送付期間を含む)です。
6.延長貸出
次に予約がなければ、申し込みから2週間延長できます。ただし、延長できるのは1回のみです。
7.返却方法
返却は、各館のカウンター及び返却ポスト、自己負担で中央図書館あてに送付していただいても構いません。
8.注意事項
(1)発送事務処理及び郵便に一定の日数を要しますのであらかじめご了承ください。従前以上の日数がかかる場合、郵便事情等により送付が遅れる場合があります。
(2)新型コロナウイルス感染症拡大防止のために実施します。今後、新型コロナウイルス感染症の状況により変更する場合があります。
奈良市立図書館ホームページ<外部リンク>もあわせてご覧ください。