平成31年度 奈良市空き家・町家バンク活用住宅支援補助金(荷物撤去)について
奈良市内の空き家の有効活用及び本市への定住を促進するため、奈良市空き家・町家バンクに登録されている住宅内の荷物を撤去する時の費用を補助します。
1 補助金を受けることができる方
次の要件を満たす場合、補助金を受けることができます。
■奈良市空き家バンク・町家バンクに登録された物件の所有者
⇒事前に奈良市空き家・町家バンクへ物件を登録していただきます。
詳しくは、奈良市空き家・町家バンクホームページへ
※物件登録完了には3週間程度要しますのでご理解をお願いします。
(1) 暴力団等に該当しないこと
(2) 奈良市税の滞納がないこと
2 補助金対象経費
奈良市空き家・町家バンクに登録された空き家の荷物撤去に要する経費
3 補助金が受けられる期間
平成31年4月8日(月)~令和2年3月6日(金)
・補助申請及び手続きが、上記期間内に完了するものに限ります。
・複数年度にわたる手続きについては、補助対象外となりますのでご注意ください。
4 補助金額
補助金対象経費の全額 一戸あたり20万円上限
5 申請に必要な書類
次の書類を住宅課に提出してください。
(1) 補助金等交付申請書
(2) 荷物撤去費に係る見積書の写し
(3) 荷物撤去前の写真
(4) 相手方登録申請書
(5)市税納付状況調査書兼暴力団等の排除に関する同意書
(6) その他市長が必要と認める書類
*撤去作業中の写真も報告時に必要となっておりますので、ご注意ください。
6 荷物撤去完了後(補助金の請求)に必要な書類
次の書類を荷物撤去後1箇月以内に住宅課に提出してください。
(ただし、最終の書類提出期限は令和2年3月16日となります。)
(1) 補助金等実績報告書
(2) 荷物撤去に関する内容が分かる明細書及び領収書の写し(確認のため原本もお持ちください)
(3) 荷物撤去作業中及び作業後の写真
(4) 補助金等交付請求書
(5) その他市長が必要と認める書類
7 その他の注意点
(1) 国、県、市等から住宅取得、改修又は荷物撤去について補助金、助成金等の交付を受ける場合は、当該補助金、助成金等の対象となる経費は、この要綱に基づく補助金の補助対象経費としません。
(2) 補助金額に1,000円未満の端数があるときは、これを切り捨てます。