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「緊急事態宣言」に伴う妊娠届出・母子健康手帳の交付の郵送対応について

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令和2年4月16日(木曜日)に、5月6日(休日)までを期限とする緊急事態宣言が全国に発令されました。緊急事態宣言中の母子健康手帳や妊婦健康診査補助券綴りの発行については下記のとおり対応いたします。

母子健康手帳の交付や妊婦健康診査補助券綴りの発行などを郵送で対応します

新型コロナウイルス感染症の拡大の防止のため、妊娠の届出・母子健康手帳の交付及び妊婦健康診査補助券綴りの発行を郵送で対応いたします。

郵送対応に関しましては、新型コロナウイルス感染症が収束するまでの臨時対応(緊急事態宣言時のみ)としてご理解ください。

お急ぎの方は、窓口でも対応いたします

交付の流れ

1.下記の必要書類をダウンロードし、妊婦ご本人が記入する。

2.必要書類2点を、健康課に郵送する。

3.到着後、健康課職員(マタニティコンシェルジュ)から電話で妊婦ご本人に連絡し記入内容の確認をする。

4.電話連絡後、母子健康手帳、妊婦健康診査補助券綴り等を郵送する。


(注意事項)

1.郵送のため、健康課に妊娠届出書が到着してから、お手元に母子健康手帳等が届くまでに約1~2週間の時間を要します。

2.妊娠届出書が健康課に到着後、妊婦ご本人へ、下記の電話番号から電話連絡をいたします。必ずご対応ください。

  健康課0743(75)2255 または マタニティコンシェルジュ0743(75)1175

*事前に電話番号を登録していただくと幸いです。


必要書類(健康課まで郵送)

1.妊娠届出書(PDF文書)

2.本人確認書類の写し(例 運転免許証、健康保険証、パスポート等)

  (注意)現住所の確認のため、現住所がわかるものをご提出ください。


妊娠届出書、記入見本(PDF文書)

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書類郵送先

郵便番号630-0258

奈良県生駒市東新町1番3号(セラビーいこま内)

生駒市健康課母子健康手帳担当行

引用元