今日5月12日は母の日です。
いろんな方が感謝したりしなかったり。
母の日はアメリカ生まれ
母の日はアメリカ生まれというのをご存知ですか???
もともと、アメリカで5月の第2日曜日を「母親の為の記念日」に制定されたことが発端です。
日本へは1930年代に某お菓子メーカーが普及させたようです。
バレンタインデーといいどの記念日もメーカーが絡みますね。
母の日に送る花「カーネーション」。なんで???
昔から母の日に送る花はカーネーションが定番でした。
バラほど高くはなく、小学生でもお小遣いを貯めれば十分購入できる額。
それを見越しての選定だったのでしょうか。
いえいえ、そうではありません。
実はアメリカで母の日が生まれたきっかけを作った方の母親がカーネーションを好きだったというのが由来だそうです。
その母親が亡くなった際にお子さんが、母親の好きだった白いカーネーションを贈ったことで、カーネーションが普及したようです。
後に健在であれば「赤いカーネーション」亡くなっていれば「白いカーネーション」を贈るようになっていったようですが、母親のいない子どもへの配慮から「赤いカーネーション」が一般的となったようです。
カーネーションの花言葉
「カーネーション」自体の花言葉は「無垢で深い愛」。
赤いカーネーションは、「母への愛」
白いカーネーションは厳禁なのか?
上に書いたように白いカーネーションを贈った経緯というのが、亡くなった母親へということ。
つまり、白いカーネーションは亡くなった方への表現であることがうかがえます。
知ってました??
白いカーネーション自体にはネガティブな意味はほとんどないようですが、成り立ちが成り立ちなので、止めておいた方がいいでしょう。
また、黄色のカーネーションは絶対に止めましょう。
パステルカラーで非常にキレイですが、花言葉が「軽蔑」です。
カーネーション以外の花でもいいじゃない
贈る花としてはカーネーションが定番でしたが、バラやアジサイなどを贈るケースも増えてきているようです。
贈る際はくれぐれも事前に花言葉を調べてからにしてくださいね。
でないと、とんでもないことになるかもしれませんよ。
いかがでしたか?
母の日というのは知っていても、成り立ちは全然知らなかったですね。
ちょっとした小ネタですが。
今日はここまで!食卓の話題にどうぞ!
ポータルサイトや他社サイトで気になるお家がございましたらお気軽にご相談ください!
(奈良市、生駒市、大和郡山市、都跡小学校区、六条校区、あすか野小学校区、あやめ池小学校区、郡山西小学校区、右京小学校区、平城西小学校区、大安寺西小学校区、富雄南小学校区、右京小学校区、済美小学校区、平城中学校区、飛鳥小学校区、明治小学校区、左京小学校区、佐保小学校区、帯解小学校区、済美南小学校区、辰市小学校区、登美ヶ丘小学校区、平城西小学校区、東登美ヶ丘小学校区、生駒台小学校区、真弓小学校区、郡山西小学校区)