今年は史上最速で梅雨入りしてしまい、掃除ができなくて大変、と嘆いている方も多いのではないでしょうか。
実は、梅雨は、暑さもそれほど気にならないし、雨降りでお家で過ごすことが多くなるから、お掃除に最適のシーズンなんです。
湿気が多いので汚れが落ちやすい!
寒い時期は人も動きが鈍く、固くなってしまうように、油汚れなども固まって落ちにくいもの。
梅雨はムシムシとしていて、決して気持ちの良い時期ではありませんが、たっぷりの湿度が汚れを落としやすくしてくれるんです。
窓ガラス・網戸の掃除がおすすめ!
湿気の多い時期の窓掃除は抵抗があるかもしれませんが、湿度があるほうが埃も舞い散ることなく作業がしやすいだけでなく、汚れも浮き上がって落ちやすくなるのです。
それに、屋外に出ても寒さが気にならない季節は、しっかりお掃除に取り組めます。ぜひ、小雨の日などを選んで、窓拭きをしてみてください。湿度があるほうが、窓ガラスの汚れは断然落ちやすいのです。
また、網戸の埃も、乾燥した晴天時は飛び散ってしまいがちですが、湿気のある曇天、もしくは小雨の日のほうが効率よく落とせます。
新聞紙やマイクロファイバー布を使い、水拭きで汚れを拭き取った後、から拭きします。水切りワイパーを使うなら、ワイパーの片側を上げ、もう片側を下げるように角度をつけると切り残しの線が出にくいです。
網戸掃除は取り外して雨で汚れを流すのも手。雨が上がったら、網戸を水で洗い流しましょう。
次回も、梅雨時に向いているお掃除についてお伝えします!