お家選びを失敗しない為に、今回は実際に物件の見学をする時に注意していただきたいことです。
高額な買い物ですので、実際に現地を見ないで購入される方は稀だと思います。
大抵の方は、実際に現地をご覧になってから契約をすることでしょう。
そこで、その時にどういうところを見ておけばいいか、何を確認しておけば後で後悔しないか、をお伝
えできればと思います。
さて、まず現地見学でしっかり確認したいのが、環境や利便性などの周辺環境です。
駅までのアクセス、公共施設や利便施設等の有無はもちろんのこと、嫌悪施設や広い空き地などの有無
を自分の目で確認しておくことが重要です。
広い空き地が ある場合は、大規模な建物が建築されることで環境が一変する可能性もあります。
建築予定建物を知らせる看板が設置されている場合もありますので確認しましょう。
周辺環境の確認に当たっては、事前に地図などで周辺の様子を調べておくと現地での確認がスムーズに
行えます。
不動産会社の方と一緒の場合は、営業マンに確認してみることも忘れずに。
なお、良く言われることですが時間帯や曜日を変えて、周辺環境をチェックすることも大切です。
昼と夜、平日と休日では周辺の雰囲気が違う場合があります。また、雨天時には、雨水が流れ込む場所
や水はけの悪い場所などが分かります。購入すれば長く住むことになるわけですから慎重に確認しまし
ょう。
次回お家選びを失敗しない為に③は、お家を見学する際の注意をお送りします。